スポンサーサイト


【外部イベントのお知らせ】 My農家を作ろう ~みんなで育てる野菜サイト

いつも、つなかしから何人か参加させていただいている
円卓会議さんからのお知らせです。

農家の方がついに動きました。

「My農家を作ろう ~みんなで育てる野菜サイト」

始動です。

立ち上げまでの詳細な経緯がSYNODOSさんの記事としてありますので

コチラをご覧下さい。


内容を見ていただければ、農業関係の方でなくても分かると思いますが
かなり踏み込んでおられます。

おそらくこの判断にいたるまで、また調整を詰めるまで
ひたすら消費者を見た議論がなされたと思います。

五十嵐さんをはじめ、円卓会議さんで行ってきた積み重ねが
1つの実となって動き出した成果だと思います。

これまでも、農家の方の取り組みはかげながら聞いていました。
しかし、こうやって可視化することにどれほど勇気がいったかと思うと
軽い気持ちでは、なかなか記事にはできませんでした。
僕たち消費者である立場も、その言葉にどれほどの責任が持てるのかという自問自答もありました。

生業であること、すなわち失敗すれば多くのものを犠牲にすること
その覚悟を常に突きつけられた中で、それでも消費者を向いてくれて
歩み寄ってきてくれたのだと思います。
柏にはこういう農家の方がいて、そして円卓会議もあります。

放射能によって引き裂かれた生産者と消費者の信頼関係を
見える形で、改善していこうという試みだと思います。
(4月2日の NHK首都圏ネットワーク 18:10~ でも放送予定とのことです。ご覧下さい)
スポンサーサイト
プロフィール

わんわん情報局

Author:わんわん情報局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
