

任務遂行による解散のお知らせと総会のご案内

こんにちは。
わんわん情報局の二代目局長です。

情報局では、会の活動の透明化(オープン化)をテーマに、
公式サイトTwitterFacebookを通じて会の活動状況を
発信してきました。
また、正しい知識を身につけ各自で判断していけるように、
・二回の講演会の開催
 『わかる!きける!放射線測定講座 』
 『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』
・柏市と共催の除染シンポジウムの開催
 『民×公×学で挑む!オール柏の除染計画 ~ 安心へのロードマップ~』
・柏市の最前線で放射線問題に取り組んでいる柏市放射線対策室~市長のインタビュー動画の公開
 『それ○○さんに聞いてみよう!』
に取り組んできました。
これらの活動をもって情報局のミッション達成と判断し、つながろう柏!と共に
解散の運びとなりました。

311から約1年9ヶ月が経ち、子供が通う小学校や学童、近所の公園も除染が終わり、
安心して過ごせる場所が少しずつ戻ってきました。

思い返せば、避難の事しか考えられなくなり家庭崩壊しそうな時、
同僚だった計測隊隊長を通してつなかしの誕生を知りました。
初めて代表にお会いした時『柏はきちんと対処すれば住める。
自分は柏に住み続けるためにやれる事をやる』とおっしゃっていました。
その言葉に衝撃を受け、柏に住む決心がつき今に至ります。
そんな思いで今まで取り組んできたつなかしの活動が、
少しでも皆様のお役に立てていたらとても嬉しく思います。

最後になりましたが、講演をして下さった諸先生方、
インタビューにご協力頂いた市長並びに放射線対策室の皆様、
Ustream配信の機材等を貸して下さった松清様、
講演会、シンポジウムに参加して下さった皆様、
Twitterでリツイートをして下さった皆様、
Facebookでいいねをしてくださった皆様、
情報局へ入局して下さった皆様、
活動を通じて出会う事が出来た全ての方々へ心より御礼申し上げます。

解散にあたり、つなかし最後の総会を開催いたします。
皆様のご参加お待ちしております。
日時 12月22日 9:00~
場所 アミュゼ柏 B会議室


川田代表のブログも是非ご覧下さい。
http://painringo.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

わんわん情報局で公開した動画はこちらからいつでもご覧頂けます。
http://www.youtube.com/user/tunagarokashiwa

枯れ木に花を咲かせましょう

花咲か爺さんじゃないですけど、

この前除染した幼児生活団さんでごっそり芝生と花壇のお花を取りました。
写真 12-04-15 15 10 22

写真 12-04-15 14 59 46

写真 12-04-15 14 59 51

写真 12-04-15 15 23 50

それでなんとなしに、幼稚園にきた子供達がその風景みて
大人がいう「しかたない」にどれだけ納得してくれるのか気になっていたので
芝生とお花を植えてきました(もちろん初めての経験です)
※計測隊長さんが花の部分手伝ってくれましたありがとう。

僕らにとって除染は、金儲けの手段でも善意の象徴でもなんでもありません。
ただ生きていく中でやらなければいけない生活の1アクションだと思うんです。
だから、心のある除染をしたいと思いました。
今後もずっとボランティアで無料でやり続けていきます。
その方が正しい除染ができるんじゃないかと最近思ってきました。


x2_c145277.jpg
x2_c1454c0.jpg
x2_c145668.jpg

【外部イベントのお知らせ】 My農家を作ろう ~みんなで育てる野菜サイト

いつも、つなかしから何人か参加させていただいている
円卓会議さんからのお知らせです。

農家の方がついに動きました。

「My農家を作ろう ~みんなで育てる野菜サイト」

始動です。

立ち上げまでの詳細な経緯がSYNODOSさんの記事としてありますので

コチラをご覧下さい。


内容を見ていただければ、農業関係の方でなくても分かると思いますが
かなり踏み込んでおられます。

おそらくこの判断にいたるまで、また調整を詰めるまで
ひたすら消費者を見た議論がなされたと思います。

五十嵐さんをはじめ、円卓会議さんで行ってきた積み重ねが
1つの実となって動き出した成果だと思います。

これまでも、農家の方の取り組みはかげながら聞いていました。
しかし、こうやって可視化することにどれほど勇気がいったかと思うと
軽い気持ちでは、なかなか記事にはできませんでした。
僕たち消費者である立場も、その言葉にどれほどの責任が持てるのかという自問自答もありました。

生業であること、すなわち失敗すれば多くのものを犠牲にすること
その覚悟を常に突きつけられた中で、それでも消費者を向いてくれて
歩み寄ってきてくれたのだと思います。
柏にはこういう農家の方がいて、そして円卓会議もあります。

放射能によって引き裂かれた生産者と消費者の信頼関係を
見える形で、改善していこうという試みだと思います。
(4月2日の NHK首都圏ネットワーク 18:10~ でも放送予定とのことです。ご覧下さい)

【わんわん情報局】 除染の為の事前計測(動画)

以前、LUZROOTSさんのイベントでお世話になったときに

「やっぱ見るなら絵(動画)ですよ」

といわれていたのが、ずっときになっておりまして
それで今日の事前計測会などを動画にしてみました。

20日のふるさと公園の計測の様子も一緒にアップします。

17日、20日、24日、25日と外に出っ放しで、
かえってからこんな時間まで記事を書いてるので、家の中の線量が上がってw

でも、町内会さんも、柏市のアドバイザー制度も、若者も、いろんなコミュニティも
活発に動き出しました。

これなら、放射線の問題が終わった後に
絶対なにか財産が残ってるはず!!

世の中、がんばっていれば悪いことばっかりじゃないよ。という。

まずは、すごすぎる鎌ヶ谷計測隊のsyuramuさんの秘密兵器の威力


機材の泣き合わせの様子


小柳ワンワン隊長の説明の様子です。板についてますw








そして、ワンワン隊とは違ってすこしスマートな感じの
計測隊の計測風景はこちらですw あれ?松戸のカ○ルさんもいますよ。


音で線原をある程度特定するというのをチャレンジしてます。
途中ワンコのせいで画面がぶれますのでご注意ください。
あと、ギターの練習をしている若者の微妙な歌声も入っています。

3月20日(祝)にふるさと公園の計測会をします。

昔、ふるさと公園には1回計測で言ったことがあります。
でも当時はとても数値が高く、いることが危険だとおもって逃げ帰ってきました。

あの公園がいかに広いか行かれたことがある方はご存知と思います。
あの広い公園をどうやって、計測して
どうやって除染するのか、今なら答えが見えます。

まぁ、とはいえ計測が除染につながるかどうかは当てがあるわけではありません。
つながろう柏!の旅は、最初から当て無き旅です。

それでもいい!一緒に旅してやるぜ!っていう方
一緒にふるさと公園の計測をしましょう。

ふるさと公園


=================================
09:00 ~ 12:00 午前計測(仮)
13:00 ~ 16:00 午後計測(仮)

集合 柏ふるさと公園
9時に柏側駐車場の脇の
銀杏の並木道集合です。 
こちらは柏市を代表する公園。
きちっと測って市の除染に繋げたいと思います。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110900/p002518.html

ふるさと公園は柏側と、じゃぶじゃぶ池のある北柏側に分かれて
ますが、今回は遊具もたくさんある「柏側」を計測します。
時間に余裕があれば、北柏側もやります。

柏計測隊員以外の方のご参加もお待ちしております。
当日参加OKですがご参加頂ける方は、
下記アドレスまでご一報頂けると助かります。
kashiwa-geiger@live.jp
=================================
午前だけでも、午後だけでも
飛び込み参加でも、ガイガー無くてもOKです。

僕たちの公園は僕達の手で取り戻しましょう!

つながろう柏!は放射能なんかに負けず行動する会です。
一緒に楽しく計測しましょう、それだけでつなかしの仲間です。

この子たちも来ます!(左:オマケ 右:sora のモデル犬)
p-r.jpg
プロフィール

わんわん情報局

Author:わんわん情報局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
