

任務遂行による解散のお知らせと総会のご案内

こんにちは。
わんわん情報局の二代目局長です。

情報局では、会の活動の透明化(オープン化)をテーマに、
公式サイトTwitterFacebookを通じて会の活動状況を
発信してきました。
また、正しい知識を身につけ各自で判断していけるように、
・二回の講演会の開催
 『わかる!きける!放射線測定講座 』
 『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』
・柏市と共催の除染シンポジウムの開催
 『民×公×学で挑む!オール柏の除染計画 ~ 安心へのロードマップ~』
・柏市の最前線で放射線問題に取り組んでいる柏市放射線対策室~市長のインタビュー動画の公開
 『それ○○さんに聞いてみよう!』
に取り組んできました。
これらの活動をもって情報局のミッション達成と判断し、つながろう柏!と共に
解散の運びとなりました。

311から約1年9ヶ月が経ち、子供が通う小学校や学童、近所の公園も除染が終わり、
安心して過ごせる場所が少しずつ戻ってきました。

思い返せば、避難の事しか考えられなくなり家庭崩壊しそうな時、
同僚だった計測隊隊長を通してつなかしの誕生を知りました。
初めて代表にお会いした時『柏はきちんと対処すれば住める。
自分は柏に住み続けるためにやれる事をやる』とおっしゃっていました。
その言葉に衝撃を受け、柏に住む決心がつき今に至ります。
そんな思いで今まで取り組んできたつなかしの活動が、
少しでも皆様のお役に立てていたらとても嬉しく思います。

最後になりましたが、講演をして下さった諸先生方、
インタビューにご協力頂いた市長並びに放射線対策室の皆様、
Ustream配信の機材等を貸して下さった松清様、
講演会、シンポジウムに参加して下さった皆様、
Twitterでリツイートをして下さった皆様、
Facebookでいいねをしてくださった皆様、
情報局へ入局して下さった皆様、
活動を通じて出会う事が出来た全ての方々へ心より御礼申し上げます。

解散にあたり、つなかし最後の総会を開催いたします。
皆様のご参加お待ちしております。
日時 12月22日 9:00~
場所 アミュゼ柏 B会議室


川田代表のブログも是非ご覧下さい。
http://painringo.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

わんわん情報局で公開した動画はこちらからいつでもご覧頂けます。
http://www.youtube.com/user/tunagarokashiwa

【それXXさんに聞いてみよう】 最終回

1月から企画・実行してきました
それXXさんに聞いてみよう!という企画
対策室さんからすごい大物の方にインタビューできました。
(実は2月から丁寧に準備をしていたので、10ヶ月かかりましたw)

僕らは、自分達で市を作るという考え方で
誰か任せにするだけでもなく、批判をするだけでもなく
自分達で自立して問題に取り組み、行政と放射線の問題に向き合ってきました。

この同じ方向を見て、市民も自分達の町の為に行動するということは
簡単に見えてなかなか難しいところでした
最初に「市民税はらってるから、市役所が全部したらいい」という考え方が
誰しも思い浮かぶからです。

しかし規模や人口に対してできることを考えると
自分達のニーズにあった、細かい対処は市役所+市民の形でなければ
なしえない時代になってきたんだと気がつきました。

人口減少の問題や経済低迷の問題もありますが
一人ひとりが忙しくなり、何に時間を割くかは重要な選択になりました。

ただ、まるっといってしまうと
これまでの行政と市民のあり方ではなく、変化できなかったところから
つぶれていく時代になってきたんだと思います。

行政は他人ではなく、その辺にいる市民が集まって運営してます。
問題があるときに、その運営にやらせるというのではなく、そこと協力して乗り切るという
頭の変化が必要なときだと思います。

町内会やいろんな地域の団体さんが、今回の「放射線」の問題では
自ら動いてくれています。
この時代に、都市部では異例の「協働」を成功させました。
これは、誰の手柄でも、誰が得するでもなく、「柏市民の変化」だと思います。

そして、今後の柏市にとって、行政の方の変化も大きなポイントです。
ともに歩む行政への変化を、お互いが意識して歩み寄ることが未来への財産だと思います。

柏市行政の方とのお話の中で
その思いや、人となり、変化の可能性を皆さんの客観的な目線で
感じていただきたく、、、

それ、XXさんに聞いてみよう! 最終回です。
どうぞご覧ください。







撮影にあたり、現職の市長さんということもあり、
多くの方にアドバイスや調整でご協力いただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

正しい知識の為に

1月からつながろう柏では、それまでありがちだった市民団体の講演会の

出た人だけ分かるよ。参加した人だけお得だよ。

という風潮を打破すべく、企画した勉強会、計測の光景、除染の光景など
できるだけ記録して、公表をするようにしています。
情報は誰かがひとりじめするものではなく、必要とする全ての人のものです。

今日は、これまでの講演会の動画をUSTREAM⇒YOUTUBEにあつめてもらったので
まとめて公開させていただきます。

少しでも誰かのお役に立てればと思います、ご質問やリクエストなども受け付けております。


1月14日[京北ホール] 押川先生 講演①


1月14日[京北ホール] 押川先生 講演②


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演①


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演②


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演③


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演④


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演⑤


1月14日[京北ホール] 小豆川先生 講演⑥


2月18日[千葉県民プラザ] 森口先生・押川先生・秋山市長・川田 講演


2月18日[千葉県民プラザ] 森口先生・押川先生・秋山市長・川田 質疑応答


3月10日[UDCK] 田崎先生 講演


3月10日[UDCK] 野尻先生 講演


5月12日[柏クレストホテル] 今中先生 インタビュー


まぁ、こうやって考えると1市民ボランティア団体としては
継続して放射線の知識の向上に関しても活動をしてこれたんじゃないかな?と思います。
情報局さんや役員の皆様のものすごい努力といろんな調整のおかげです。
この場をお借りして、つながろう柏!の方へもお礼を申し上げます。

そして、全ての先生方が善意で講演会を引き受けてくださいました。
それぞれの講師の先生方の誠実な思いに対しても、あらためて感謝の気持ちをあらわしたいと思います。

つなかしスケジュール [2012] 1st half

2012年のつながろう柏のイベントスケジュールです。

1月14日(土) 10:00 - 13:00 小豆川勝見先生 講演会『わかる!きける!放射線測定講座
1月14日(土) 14:00 - 17:00 
つながろう柏 2012 KickOFF
1月28日(土) 09:00 - 15:00 
第一回「柏の葉公園」の計測ボランティア
1月28日(土) 10:00 - 13:00 
北部近隣センター事前計測会
2月04日(土) 09:00 - 15:00 
第二回「柏の葉公園」の計測ボランティア
2月04日(土) 09:00 - 13:00 
北部近隣センター除染
2月12日(日) 10:00 - 14:00 旭町近隣センター 事前計測(除染アドバイザー育成講座)

2月18日(土) 14:00 - 17:00 民×公×学で挑む!オール柏の除染計画 ~ 安心へのロードマップ ~
2月25日(土) 10:00 - 12:00 
ママさん達の 第二回おしゃべり会
2月26日(日) 09:00 - 13:00 
旭町近隣センター除染
3月01日(木) 09:00 - 13:00 光が丘近隣センター計測(平日計測隊始動)
3月03日(土) 09:00 - 13:00 高田近隣センター&高田緑地計測
3月04日(土) 09:00 - 13:00 
富里近隣センター計測(ワンワン隊)
3月10日(土) 15:30 - 17:30 『
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識
3月20日(火) 09:00 - 16:30 
柏ふるさと公園計測会
3月25日(日) 09:00 - 16:30 永楽台近隣センター事前計測(除染アドバイザー育成講座)
3月31日(土) 13:00 - 16:00 つながろう柏!明るい未来プロジェクト総会
4月01日(土) 09:00 - 13:00  無認可幼稚園の事前計測会(ワンワン隊)
4月07日(土) 09:00 - 16:30 永楽台近隣センター除染作業

4月15日(土) 13:00 - 16:00 
無認可幼稚園の除染

4月20日(金) 19:00 - 20:30 外部イベント:「自分たちの手で柏の未来を」 
4月21日(土) 10:00 - 12:00 高田近隣センター事前計測(ワンワン隊)
        09:00 - 12:00 南部公園/リフレッシュ公園 計測(柏計測隊)
4月22日(日) 09:00 - 14:00 富里近隣センター除染作業 
 
5月12日(土) 09:00 - 13:00 高田近隣センター除染作業
5月19日(土) 09:00 - 16:00 あけぼの山農業公園 計測
5月26日(土) 09:00 - 13:00 光が丘近隣センター事前計測・下見
6月02日(土) 09:00 - 13:00 柏駅前の計測(事前計測)
6月09日(土) 09:00 - 13:00 光が丘近隣センター除染作業
6月16日(土) 09:00 - 15:00 民有地除染モデル検証(16日 or 17日)
6月24日(日) 09:00 - 11:00 柏駅前除染
6月30日(日) 09:00 - 11:30 おしゃべり会 at 光ヶ丘近隣センター(だんだん安心隊)
        09:00 - 13:30 民有地除染(ワンワン隊)

6月2日(土)・6月24日(日)柏駅周辺とレイソル通りをみんなでキレイにしよう!

こんにちは!

夏の一大イベント「柏まつり」を安心して楽しむため、
そして、除染し放射線量を低減させ「ホットスポット」の代名詞となってしまった柏の
イメージアップに繋げよう!というイベントをご紹介します!



================================================================================

「柏駅周辺(柏まつり会場)およびレイソル通りの
放射線量低減を目的とした清掃活動」
(事務局:柏市市民活動センター 松清氏)



<実施スケジュール>
6月2日 (土)10:00~12:00 事前放射線計測 (雨天時9日に順延)
6月14日(木)19:00~21:00 実施体制確認等 (於 柏市民活動センター)
6月24日(日)9:00~11:00 清掃作業及び事後計測 (雨天時7月1日に順延)


※資料を添付しますのでご覧ください。
<<柏駅周辺清掃活動資料>>

柏駅周辺は、全体を平均的に見ればそれほど放射線量は高くありませんが、
濃縮したところはそれなりに数値が高くなっています。
柏祭りの時は、お子様が地べたに座って食べていたりしますよね?(-_-;)

まずは、事前計測で柏駅周辺の放射線量を一緒に測ってみませんか?
参加するのはちょっと・・・という方は、少しだけでも様子を見に行きませんか?
計測ってどんな感じでやっているのか、実際の数値はどれくらいなのかを自分の目で見てみませんか?


しかし範囲が広いため(添付の資料みていただけるとわかるんですけど
柏祭りで使うところ全部です)出来るだけ多くの方にご協力いただく事が
成功へのカギとなります
必要と見積もった人数は、事前計測40名以上、除染作業60名以上。
かなりの人数です。
もちろん、市民活動センターからも地域の町会や商店街、PTAに声をかけるとのことですが、
ご都合のつく方にはぜひご協力いただきたく思います。


参加申し込みは、事務局のメール
clean@scaledesign.org
までお願いします


申し込みには締め切りがありますのでご注意を!
参加者募集期間
事前計測(6 月 2 日実施) 5 月 31 日(木)まで
清掃作業(6 月 24 日実施) 6 月 14 日(木)まで


また、この情報は興味を持ってくれそうな知人の方にも、ぜひご紹介ください。
みんなでささっときれいにして、柏まつりを迎えましょう!
プロフィール

Author:わんわん情報局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
